KYOEI

0120-938-046

2022.02.25

弊社を装った不審メールに関するお詫びとお知らせ

2022年2月8日、弊社従業員のパソコンがマルウェア 「Emotet(エモテット)」に感染し、弊社従業員を装った不審なメールが複数の方へ送信されていることを確認いたしました。

お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

不審メールの見分け方として、送信者の氏名表示とメールアドレスが異なっていることが挙げられます。当該不審メールでは、送信者には弊社企業名や従業員の氏名が表示されていますが、弊社が利用している「*****@kyoei-c.jp」とは異なるメールアドレスから送信されていることを確認しております。
また、不審メールには、パスワード付きZIP形式などのファイルが添付されており、メール本文に添付ファイル名やパスワードが記載されているケースもございます。
つきましては、疑わしいメールを受信された場合、送信者アドレスをご確認いただくとともに、@マーク以下が弊社のメールアドレスと異なる場合は添付ファイルの開封、または本文中のURLをクリックせずにメールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

現在、事実関係についての調査を通じて二次被害や拡散の防止に努めております。
弊社ではコンピュータウイルス対策に取り組み、不審メールのブロックなどを進めてまいりましたが、今回の事象を受け、被害拡大の防止に努めるとともに、今後、より一層の情報セキュリティ対策の強化に取り組んでまいります。

何卒、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

【ご参考】
Emotet(エモテット)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。
「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

住み込み・工場求人の
検索はこちらから
改善取組みレポート京栄センター 改善取組みレポート京栄センター

ご質問・ご相談のある方は
お気軽にお電話ください。

0120-938-046
0120-938-046

平日 8:30〜21:00 土日祝 8:30〜21:00

ページのトップへ戻る